2019年12月26日
会話のコツは聞き上手(*゚▽゚*)
おはようございます
冬将軍は大晦日に来るとか来ないとかの酒田です
起床4:30⤴︎⤴︎
今日は、おはよう倫理塾を途中退席させて頂き、今年のお世話になった挨拶も兼ねて鶴岡市倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました
鶴岡に向かうにも雪がないのでほんと助かります
本日の講話者は石川匡志鶴岡市倫理法人会普及拡大副委員長、そして日産自動車販売茅原店長さんです

お客様との接客の時の会話のコツをお話しされました

七つのポイントという事で
① 先に笑顔で挨拶
② 相手を向いて大きくうなずく
③ 「はひふへほ」で相づち
④ 「さしすせそ」で共感
⑤ 「オウム返し」で承認
⑥ 「間」は怖くない 「え〜」は使わない
⑦ 「すみません」から「ありがとう」に変換
お聞きしながらあ〜これは出来てる、これは出来てないなぁ〜と大きくうなずきながら聞きました
元来お喋りな私は聞き上手を目指さないとなぁ〜と思いました
ちなみに我が家の車は日産です
そんな事を気をつけながら接客をさせてもらいます
本日も9時開店で〜〜〜〜すヽ(^◇^*)/ ワーイ
冬将軍は大晦日に来るとか来ないとかの酒田です
起床4:30⤴︎⤴︎
今日は、おはよう倫理塾を途中退席させて頂き、今年のお世話になった挨拶も兼ねて鶴岡市倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました
鶴岡に向かうにも雪がないのでほんと助かります
本日の講話者は石川匡志鶴岡市倫理法人会普及拡大副委員長、そして日産自動車販売茅原店長さんです

お客様との接客の時の会話のコツをお話しされました

七つのポイントという事で
① 先に笑顔で挨拶
② 相手を向いて大きくうなずく
③ 「はひふへほ」で相づち
④ 「さしすせそ」で共感
⑤ 「オウム返し」で承認
⑥ 「間」は怖くない 「え〜」は使わない
⑦ 「すみません」から「ありがとう」に変換
お聞きしながらあ〜これは出来てる、これは出来てないなぁ〜と大きくうなずきながら聞きました
元来お喋りな私は聞き上手を目指さないとなぁ〜と思いました
ちなみに我が家の車は日産です
そんな事を気をつけながら接客をさせてもらいます
本日も9時開店で〜〜〜〜すヽ(^◇^*)/ ワーイ
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♬ at 08:38│Comments(0)
│倫理法人会