2018年08月16日

送り盆と栗原団子屋さんのきな粉団子(*≧∀≦*)


おはようございます

昨晩から降ってる雨が先だっての豪雨を思い出す様な降りかたの雨です(><)




窓を閉め切って寝てたので蒸し暑くて寝苦しいよるでした


そのせいもあってか寝坊しました(⌒-⌒; )

起床4:47Σ(・□・;)

10分遅刻で朝の会に到着



そんな今日は送り盆


この地域独特の習慣だと思いますが、盆飾りを流す前にご先祖様にきな粉団子をお供えしてからながします


うちは浄土真宗なのでそんな作法はありませんが、美味しい団子には乗っかってみます


8月16日は早朝にきな粉団子を買って食べる日‼️

この日は栗原団子屋さんは朝五時に開店です




おはよう倫理塾が終わってから買いに行くと
次から次へとお客さんです






売り子さんもいつもより二人増員のフル回転




こんな風習は残したいですよの〜

朝から栗原団子屋さん、お疲れ様です



雨の日のお楽しみと言えば、いろんなお友達とアーケード下出会える事‼️





お盆休みまであと二日、今日と明日は営業したら18日 (土曜日 )19日( 日曜日 )は夏休みとさせて頂きます

雨が心配ですが、今日も元気にがんばんべ〜〜ヽ(^◇^*)/



同じカテゴリー(んめもの)の記事画像
山菜がいっぱいヽ(^◇^*)/ ワーイ
美味しい楽しい総会(*゚▽゚*)
嬉しい一日❤(〃ʘ▿ʘ〃)
ホテルのご飯❤(〃ʘ▿ʘ〃)
4月19日の記事
お昼はやっぱりうさぎ屋さん❤(〃ʘ▿ʘ〃)
同じカテゴリー(んめもの)の記事
 山菜がいっぱいヽ(^◇^*)/ ワーイ (2024-04-25 08:02)
 美味しい楽しい総会(*゚▽゚*) (2024-04-23 19:05)
 嬉しい一日❤(〃ʘ▿ʘ〃) (2024-04-21 17:30)
 ホテルのご飯❤(〃ʘ▿ʘ〃) (2024-04-19 09:06)
 4月19日の記事 (2024-04-19 06:02)
 お昼はやっぱりうさぎ屋さん❤(〃ʘ▿ʘ〃) (2024-04-16 17:04)

Posted by 仏壇屋のおばちゃん♬ at 07:12│Comments(2)んめもの
この記事へのコメント
知らないもんだの~

酒田生まれの酒田育ちですが、仏壇のない家に育ちましたので
わからないことだらけです。
最近両親を亡くしてから大慌てしている状況です。
でも細かな仏事は意味があるので好きなんです。
いろいろ教えてもらいにここにきています。
有難うございました。
Posted by トトコ at 2018年08月16日 09:00
★トトコさんへ

いつもありがとうございます

仏事って周りに聞いても宗派が違ったり、ソコソコの家のやり方があったりと悩むものですね。

遠慮なくお電話でもなんでもくださいね。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♬仏壇屋のおばちゃん♬ at 2018年08月16日 15:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。