2019年11月12日

介護される身になったら〜〜(о´∀`о)





本日は、11時からホテルリッチ&ガーデンさんで倫理法人会女性委員会庄内地区会員によるセミナーが行われました



『知っておきたい家庭の介助法』




講師は鶴岡市倫理法人会の会長経験者の(株)ひまわり代表取締役 伊藤みよこさんです






先ず始めに、色々な装具をつけて歩きにくい、見えにくいなどを体験




足や手が動きにくいし、ゴーグルをつけて白内障を体験し且つイヤホンで聞きにくい状態で歩くのはかなり大変なものでした


酒田のミスター倫理の茂さんは、『そんなに変わらないなぁ〜〜。』と言っていたのに


車椅子に乗れば普通のスピードが怖いくらい速いんです





認知症と物忘れの違い、認知症になった時の心得



DVDを見せて頂き、認知症のおばあちゃんに合わせる言葉かけをするお孫さんの一言に涙しました


今目の前にいる家族を丸ごと受け止める…家族ゆえに難しいかもしれないけど変わらない人を見守るならこちらが変わるしかない



それが育ててもらった愛を返す家族の仕事、介護なんだなぁ〜とつくづく感じました



老いはいずれ行く道


丸ごと受け止める、合わせる、それは介護だけだなく人と生きるためにはとても大切な事❗️

改めて学びました


その後は、美味しいランチを頂きながら楽しく交流出来ました






倫理法人会は朝早いだけでなく、異業種の方との交流や様々な学びの場を提供します。

明日の朝は、江口暢子市議会議員を迎えて防災について学びます。

朝6時からさかたセントラルホテルで開催されます


今日の学びは、本当にありがたい研修でした


みよ子さん、ありがとうございます










同じカテゴリー(倫理法人会)の記事画像
金澤翔子さんが来る٩( *˙0˙*)۶
ホテルの朝ごはん(*゚▽゚*)
ナツと桜と鳥居Uo-ェ-oU ポッ♪
誕生日の予祝❤(〃ʘ▿ʘ〃)
癒しのホテル(▰˘◡˘▰)
ダブル朝活の水曜日(▰˘◡˘▰)
同じカテゴリー(倫理法人会)の記事
 金澤翔子さんが来る٩( *˙0˙*)۶ (2024-05-02 10:33)
 ホテルの朝ごはん(*゚▽゚*) (2024-05-01 12:02)
 ナツと桜と鳥居Uo-ェ-oU ポッ♪ (2024-04-16 10:05)
 誕生日の予祝❤(〃ʘ▿ʘ〃) (2024-04-03 09:25)
 癒しのホテル(▰˘◡˘▰) (2024-03-27 11:09)
 ダブル朝活の水曜日(▰˘◡˘▰) (2024-03-06 09:20)

Posted by 仏壇屋のおばちゃん♬ at 20:49│Comments(0)倫理法人会おばちゃんのつぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。