2021年04月15日

南三陸町の復興支援で学んだ事…(o˘◡˘o)




おはようございます

いいお天気の酒田です



起床4:05⤴︎⤴︎

今朝は特に早く起きなくていい木曜日だんでも鶴岡市倫理法人会MSで講話なので緊張して寝ていらんねけ


先だって、南三陸町の海産物を販売していたときに鶴岡市の倫友に「長く支援してる事を鶴岡の会員さに話してもらえませんか❓」と、言われて引き受けたな



6時からのMSで会長挨拶の後なので40分くらいの話なります



それにあたって救援物資を届けた事、炊き出し、福興市、そして着物プロジェクトといろんな活動をしてきたけど、そう言えば改めて振り返った事ねがったなぁ〜と思いました



パソコンが使えない私は旦那さんに写真を送ってパワーポイントを作ったり助かりました



それを作るにも携帯の写真を見てたらほんと懐かしぐて「こんなことあったの〜」「あっ、この人も行ってくったけの〜。」と色んな思い出が溢れてきました❤️


ほんとで多くの人と南三陸町に行きました


振り返る時間をもらえていがったちゃ〜


たくさんの写真の中に出てくる人に許可もえないで使わせてもらったけどみんな許してくいんであんめが❓



話しの中で、笠岡市の上さんが出てくんなんでも聞いてねよの〜なんて言ってたば旦那さんがしっかりzoomの IDを教えてるじゃありませんか!(◎_◎;)




聞いててくったんでも所々訛ってわがんねけって笑


ちゃっかり上さんのフェイスブックから私の画像をもらいました。


コロナ対策の為アクリ板越しなので反射して暗い女になってるの笑


復興支援で学んだ事はズバリ人とのつながり、暖かさです‼️


救援物資を持ってきてくれてた方、福興市で友達になった人も沢山います


そして、何より南三陸町に行くと暖かく迎えてくれる皆さん❤️


災害の準備は日頃の繋がりが大切だと思いました‼️


講話が終わって、いつもの事ながら「あれを言い忘れた。」「こんな話じゃなくてあれを言えばいがった。」と反省しながらも今思っている心のリアルな話だと思って勘弁してもらいます

終わって皆さんと一瞬マスク外して集合写真




講話のお礼にと今回、講話の機会を頂いた(株)佐徳さんの佐藤裕宣さんのお店の商品と鶴岡ならではの『まっちおこし』を頂きました




あぁ〜南三陸町に行ぎってちゃ〜

3月9日から行ってねさげ禁断症状出てきましたの

海産物の備蓄や頼まれてる物もあるんだよの〜

早くコロナおさまって欲しいの❗️








同じカテゴリー(倫理法人会)の記事画像
ナツと桜と鳥居Uo-ェ-oU ポッ♪
誕生日の予祝❤(〃ʘ▿ʘ〃)
癒しのホテル(▰˘◡˘▰)
ダブル朝活の水曜日(▰˘◡˘▰)
酒田市倫理法人会(o˘◡˘o)
楯の川酒造佐藤淳平社長の講話ヽ(^◇^*)/ ワーイ
同じカテゴリー(倫理法人会)の記事
 ナツと桜と鳥居Uo-ェ-oU ポッ♪ (2024-04-16 10:05)
 誕生日の予祝❤(〃ʘ▿ʘ〃) (2024-04-03 09:25)
 癒しのホテル(▰˘◡˘▰) (2024-03-27 11:09)
 ダブル朝活の水曜日(▰˘◡˘▰) (2024-03-06 09:20)
 酒田市倫理法人会(o˘◡˘o) (2024-02-28 09:52)
 楯の川酒造佐藤淳平社長の講話ヽ(^◇^*)/ ワーイ (2024-02-27 09:39)

Posted by 仏壇屋のおばちゃん♬ at 11:14│Comments(0)倫理法人会南三陸町
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。