2020年03月14日

天童在住 シンガーソングライター山口岩男さんヽ(^◇^*)/ ワーイ

おはようございます

夜中の雨も上がって晴れてきた酒田です




起床4:15⤴︎

起きて今日は何曜日❓

何かあったはずだちゃ〜❓

あっ、酒田市みずほ倫理法人会のモーニングセミナーがある日だなだ❗️

 

おはよう倫理塾が終わって南洲会館に向かおうとして車に乗だば…


おぼけたけ〜車のフロントガラスが凍ったんけ〜〜


行く途中もカーブでなんと濡れてっと思ったば路面が凍ったんけΣ('◉⌓◉’)

車の後ろがツッーっと流れていて、ひぇ〜あぶ~ねけ、あぶねけ



さて、今日の講話者は天童のシンガーソングライター山口岩男さん




初めてお会いして話、歌を聞きました


白崎映美ちゃんとも仲良しでご本人が『白崎映美の県内の専属ギター』と喋ったけ


湘南から地元天童に移り方言の曲のCDを出しています


講話も天童弁❓村山弁で、訛ってる私が言うのもなんだんでも山口岩男さんも相当訛ってるの笑


酒田の方言とはまた全く違うもんだの〜

いやぁ〜おもしぇけ、おもしぇけ

歌も歌ってくれました♫

心に響くいい歌だっけの〜





そして、方言に対する熱い思いを聞いて、『んだ、んだ、んだよの〜。方言ってんだなよの‼️』と共感しました



『方言は先祖から受け継がれた言葉だがら相手に強く伝わる。』

『方言で話す時は先祖の魂がバックにある。』





講話が終わって外で販売していたCDと本を買わせてもらいました



心にストンと入りました❗️


私もフェイスブックでは標準語を駆使しして書いてんでも、ここ1か月くらい前からブログやLINEのタイムラインでは方言で書いてみったな


私の周りの人や友達が私の話しどご聞いて『久しぶりに聞いたその方言。』とか『それ、おばあちゃんからしか聞いた事ない。』とか、言われておぼけだけ〜


『あんたがどこの生まれ?酒田住んでんでろや〜おずめまて〜。』って、思うけ


そして、ちょっと寂しく思います


私は無理に方言を喋ってる訳でねくて普段の言葉で喋ってるだけだなさおぼける人がいんなんよ


それほど方言を喋らねぐなたって事だよの~


今日の山口岩男さんの話を聞いてこれからも普通に酒田の言葉を喋っていごと思いました

まぁこれが普通だなんでもの

✳︎
✳︎
✳︎
✳︎
✳︎
✳︎
✳︎

今日の倫理日めくりカレンダーの言葉
『どんなことでも喜んで聴く』

今日の山口岩男さんのお話はほんとでもしぇけし、心さ響く言葉っだっけ〜いがったちゃ〜



✳︎注意 おぼけだ = びっくりした
    おずまけて =かっこつけて





同じカテゴリー(倫理日めくりカレンダー)の記事画像
二万歩達成お祝い(*゚▽゚*)
ムーンパワー✿おは✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾よお✿
さんぶ朝の星空(*゚▽゚*)
今日は最強の日٩( ᐛ )و
またゆ〜き〜Uー''`ー;U ムムッ
春を感じる朝
同じカテゴリー(倫理日めくりカレンダー)の記事
 二万歩達成お祝い(*゚▽゚*) (2024-03-29 06:54)
 ムーンパワー✿おは✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾よお✿ (2024-03-28 06:21)
 さんぶ朝の星空(*゚▽゚*) (2024-03-18 06:38)
 今日は最強の日٩( ᐛ )و (2024-03-15 08:12)
 またゆ〜き〜Uー''`ー;U ムムッ (2024-03-09 07:43)
 春を感じる朝 (2024-03-07 06:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。