2018年08月06日

昨日の豪雨から最上川の氾濫の恐れ(><)


おはようございます

朝から警報アラームが何度となく流れている酒田です(・_・;


もう、6回、7回…



最上川の避難指示地域がどんどん広がります

氾濫しないことを祈るしかありません



昨日の朝は、雨が降らなくて困ったなぁ〜と思いながらナツ散歩しました


それが10時に降った雨がバケツをひっくり返した様な雨で、お昼過ぎには小降りになりました


それで心配になり4時過ぎに見に行ったら、堰の七割くらいの水かさなのでなんともなかったんです

その後、4時半頃からまた物凄い雨が降りました


遊佐から来た友達の情報で『 東大町の通りがヤバイよ、新橋あたりもすごかった‼️』と聞きつけたのが6時

おばあちゃんの家の隣の床屋さんに電話したら『 佐藤さんの車庫まで入りそうだよ。』との事


それからもう大慌てΣ(・□・;)


車庫に入れている善意で集まった着物が濡れたら大変!

搬出すべくかじオヤジ殿と息子で行きました


かじオヤジ殿は店のハイエース、私と息子は系のワゴン車

行くまでも浜田小学校前は冠水、不二家を過ぎて右に曲がり酒田社協前はまた良かったけど堰の通りは車のタイヤが半分以上埋まりました


二中学校の脇も冠水していてたどり着けるか心配なくらいの水位でした


私と息子の方が早く着いて、シャッターを開けるともう中に少し水がついていました


軽ワゴンに積めるだけ積んだところでかじオヤジ殿が来て、隣の部屋、廊下ととにかく上にあげました⤴︎⤴︎

車庫80センチくらい、もう少しでダンボールに着く感じでした




裏の方の隣の町内では床上になりそうな家もあり、道路を歩く人の膝上までの水位でした


荷物移動に1時間はかかったでしょうかなんとか大丈夫と言うところで帰って来ました


わかりづらいですが、新田川の水位も遊歩道は見えませんし橋の欄干1メートルないくらいまで水かさが増していました




夜中の何時でも雨が治ったのか、今は雨は降っていません

友達の話では新田川の近くにあるポンプ場が壊れて、それが治ったので水がひけてきたようです



今後の情報を聞き、被害がないことを祈るしかありません


我が家は酒田市内でも高い位置にあります


もし最上川の氾濫があって水が来ても二階、三階に上がれば大丈夫かと思います


雨が降らず雨乞いする地域もあれば、一気にこんなに降ることもあるなんて自然は有難くもあり、恐ろしいところもあります


生かされてるんだなぁ〜と改めてまた思いました


避難指示のあった地域の皆さんも早めの行動と命を大切にしてください






同じカテゴリー(おばちゃんのつぶやき)の記事画像
風が強い朝Uー''`ー;U ムムッ
✿おは✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾よお✿
今週もファイト♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
嬉しい一日❤(〃ʘ▿ʘ〃)
広島に行ってきま〜す٩(^‿^)۶
桜の絨毯ヽ(^◇^*)/ ワーイ
同じカテゴリー(おばちゃんのつぶやき)の記事
 風が強い朝Uー''`ー;U ムムッ (2024-04-24 09:37)
 ✿おは✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾よお✿ (2024-04-23 09:18)
 今週もファイト♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ (2024-04-22 07:59)
 嬉しい一日❤(〃ʘ▿ʘ〃) (2024-04-21 17:30)
 広島に行ってきま〜す٩(^‿^)۶ (2024-04-18 04:29)
 桜の絨毯ヽ(^◇^*)/ ワーイ (2024-04-17 09:33)

Posted by 仏壇屋のおばちゃん♬ at 08:52│Comments(0)おばちゃんのつぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。