2018年07月18日

ダイヤモンドプリンセス号で賑わった中町(#^.^#)


おはようございます

起床4:10⤴︎⤴︎

明け方は涼しすぎて夏布団を引っ張ってかけていました



昨日の賑わいが嘘の様な静かな酒田の中町です



昨日は当店も開店時間を一時間早く開けました


メロンの試食を出したり、故人の好物シリーズの並べている屋台を店頭に出したりと準備をしました


お客様がチラホラ来たのが8時半


9時過ぎには前回並みの人出です


かじオヤジ殿も私も海外の方の対応を流暢な(爆笑)で汗タラタラ頑張りました(^◇^;)






その対応がY TSの夕方ニュースに取り上げられていてびっくり


各お店にもたくさんのお客さんが来店していました


リサイクルショップのお店、メンズ西村さん、大泉さん、 菓匠菊池さんの若奥さんも浴衣で対応していました




他のお店にかなりのお客様が入店していました



清水屋さん前はもうお客様やボランティアでごった返し状態





光陵高校や南高校の生徒さんは通訳ボランティアや、空手部の皆さん、書道を体験するブースの皆さん


着物や甲冑を着せてあげて写真を撮る人


和小物を売る人


かけちゃんはペットボトル風車を販売していました




居合抜きにもたくさんの外国人の方がいました



お昼になるとランチを求めてラーメン店を訪ねる方がチラホラ


我が家に聞けば当然一富士さんを紹介❗️



何人かを紹介したら自分達も食べたくてお昼は私はタンメン



一富士さんのよれば、やっぱりメニューは日本人がわかる表示なのでメニュー選びに四苦八苦した様でした


英語が少しわかるお客さんに助けてもらい選んだメニューは、『ジャパニーズヌードル』のざるそばや炒飯中華ソバセットが出たとか


当店もそうですが、今後外国人の方にもわかる表示を心がけて商品展示や商品案内をしないといけないなぁ〜と思いました



問題点を解決しながらグローバル化なんて大げさにはいかないけど整えていきたいと思います


今回もいい経験、楽しい経験をさせて頂きました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧



次は8月2日、コスタネオロマンチカ剛が寄港します


さて、今度はどんな方々がいらっしゃるのかなぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡



昨日会った天使の画像を〜

日本の天使




海外の天使



みんな幸せにな〜〜れ (ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧



同じカテゴリー(仏壇屋の事)の記事画像
お昼はパスタとお香の日❤(〃ʘ▿ʘ〃)
腕輪念珠修理(*゚▽゚*)
菩提寺の大信寺さんに納品m(__)m
本日は休まず営業中ヽ(^◇^*)/ ワーイ
明日かお香の日(o˘◡˘o)
大河ドラマ『光る君へ』(▰˘◡˘▰)
同じカテゴリー(仏壇屋の事)の記事
 お昼はパスタとお香の日❤(〃ʘ▿ʘ〃) (2024-03-25 13:09)
 腕輪念珠修理(*゚▽゚*) (2024-03-21 11:46)
 菩提寺の大信寺さんに納品m(__)m (2024-03-20 17:18)
 本日は休まず営業中ヽ(^◇^*)/ ワーイ (2024-03-12 08:10)
 明日かお香の日(o˘◡˘o) (2024-03-05 12:16)
 大河ドラマ『光る君へ』(▰˘◡˘▰) (2024-02-12 16:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。